花音のピアノ記

ピアノ曲に関するさまざまな記事を書いていきます!! 個人的な感想が多いかもですがそこはご了承ください<(_ _)>

ツェルニー30番-4

ツェルニー30番の4番ハ長調 弾いてみました(*^^) 分散和音の練習ですね。 はじめに曲調をつかむために和音で通して弾く練習をしてみてもいいかもしれません。 そして、単なる分散和音の練習でなく拍頭が4分音符となっているのもミソですね。 1~8小節目は…

電子ピアノ 使っていて感じるメリット・デメリット

ピアノを習っている人同士の会話でよく話題となるのが電子ピアノを使っているかアップライトピアノを使っているかではないでしょうか。 私は今2台目を使っているのですが1台目・2台目どもに電子ピアノです。 という訳で、私花音が13年間電子ピアノを弾い…

ツェルニー30番-3

ツェルニー30番の3番ハ長調 弾いてみました(*^^) というか、いまさら気づいたけどツェルニー30番ってハ長調ばっかりやな(笑) というのはさておき・・・ この曲はテンポとしては前の2曲と比べるとだいぶ楽だと思います。この曲は右手の1以外の指をよく…

ツェルニー30番-2

ツェルニー30番の2番ハ長調 弾いてみました(*^^) この曲は左手3連符の第1音をきちんと1拍のばすというのがメインテーマのようですが・・・まず、テンポ楽譜の指定どおりに弾くときちんと1拍のばせているか自分で聴いていてもわからないという事態が発生…

ツェルニー30番-1

ツェルニー30番の1番ハ長調 弾いてみました(*^^) まず、案外指が動かな・・・ 自分は5~7小節目あたりでよく指が絡まりますね汗 全体的には2拍の間に右手が6つの音と刻むと思うのですが、それらを1つの音符だと思うと弾きやすいと思います(17小節目付近…

ツェルニー30番 はじめます

数年ぶりにツェルニー30番開きました まず、びっくりしたこと… 薄い!!笑 ベートーベンのソナタとか分厚い楽譜をさんざん見た挙句これを見るととんでもなく薄い そして、やっぱり設定テンポがかなりきつめ 私がツェルニー30番をレッスンで使っていたころ(…

はじめまして

はじめまして!花音(かのん)です。 ピアノを習っていましたのは10年ほど。 レッスンをやめてから早3年。 この3年間も一応毎日ピアノを弾いてはいましたが、最近本格的にピアノの練習を再開しました。 習い始めのころは結構適当にやってたので習ってい…