花音のピアノ記

ピアノ曲に関するさまざまな記事を書いていきます!! 個人的な感想が多いかもですがそこはご了承ください<(_ _)>

ツェルニー30番 はじめます

数年ぶりにツェルニー30番開きました

まず、びっくりしたこと…

薄い!!笑

ベートーベンのソナタとか分厚い楽譜をさんざん見た挙句これを見るととんでもなく薄い

 

そして、やっぱり設定テンポがかなりきつめ

私がツェルニー30番をレッスンで使っていたころ(6・7年前くらい??)はこの設定テンポにまったく届いてませんでしたね(汗

 

でも正直練習曲だし、だいぶ前にやったやつだし、といってなめてたんですが、結構練習になる…!!

ツェルニー30番冒頭にメカニズムの練習と書いてある通り!(レッスンでつかっていたころの私はそんなこと気にしていませんでしたが)最近指の動きが鈍くなっていたのでしばらくこの練習曲をやろうと思います