花音のピアノ記

ピアノ曲に関するさまざまな記事を書いていきます!! 個人的な感想が多いかもですがそこはご了承ください<(_ _)>

ツェルニー30番-2

ツェルニー30番の2番ハ長調 弾いてみました(*^^)

 

この曲は左手3連符の第1音をきちんと1拍のばすというのがメインテーマのようですが・・・まず、テンポ楽譜の指定どおりに弾くときちんと1拍のばせているか自分で聴いていてもわからないという事態が発生します(笑)(自分の耳が悪いだけ?)

しかし、3連符は音型が変わらないので個人的には1番よりも弾きやすいと思います

そして、この曲はツェルニー30番にしては珍しく左手に重点をおいた練習曲となっています

大切に練習しましょう!!

 

そして、テンポは1番よりもキツイと思います

私の楽譜には先生の字で4分音符≒120と書いてあるのですが・・・

え、待って それじゃあいくらなんでも遅くないですか、先生??

私は4分音符=190が一番弾きやすかったです(^∇^)

 

全体的に明るくて軽い曲調なのでスタッカートとスラーのメリハリをつけると元気よく聞こえると思います!!

 

それでは・・・

花音